Velbon の ULTRA REXi L という三脚を注文しました

去年の10月末に EOS 60D ダブルズームキットを購入しました。これまで使っていた PowerShot G9 も、きびきびとした動作と設定の豊富さでカメラとして楽しめて、画質も満足できるものだったのですが、それ以上の撮影の気持ちよさを感じることができて、ご機嫌な日々を過ごしています。カメラの構えやすさ、シャッタースピードの速さ、フォーカスのあわせやすさ、さすが一眼レフは一味違うと感動しています。実際に使うまで、ここまで感動するとは、正直なところ思っていませんでした。

そうなると、単焦点の明るいレンズが欲しいとか、もっと広角なズームレンズが欲しいとか、いろいろと物欲が沸いてくるのです。

そんな中で、現在の自分の撮影スタイルを検討した結果、今回は三脚を購入することにしました。今回購入したのは Velbon の ULTRA REXi L という三脚です。推奨積載が 3kg と EOS 60D での使用には十分なスペックで、雲台付きで 1920g と比較的軽量、コンパクトに収納できて持ち運びにも便利なようです。この旅の購入にあたっては、デジカメ Watch の記事『ベルボン「ULTRA REXi L」~70-200mm F2.8クラスでも使える高速セットアップ三脚』も参考にしました。

この三脚を使っての撮影が楽しみです。

満月を撮影

2012年4月8日の満月を撮影しました。

カメラは EOS 60D でレンズは Wズームキットの EF–S55–250mm F4–5.6 IS II です。

満月
トリミングしています。撮影時の設定は次のとおりです。

  • 撮影モード: マニュアル露出
  • TV (シャッター速度): 1/200
  • AV (絞り数値): 9.0
  • ISO 感度: 100
  • 焦点距離: 250.0mm
  • ホワイトバランス:  オート

そろそろまじめに HTML5 を使ってみようと思う

先日 Google Developer Day 2010 に行ってきました。私の目当ては Android だったのですが、HTML5 にもかなり惹かれる物があり、そろそろまじめに HTML5 を使ってアプリを作ってみようという気になりました。

そんなわけで、手っ取り早く HTML5 について概要を掴める書籍は無いかなぁと探していたところ、HTML5 for Web Designers という書籍を見つけました。ePub版だと $9.00 と大変お安くなっています。ePub版なら本棚の心配をする必要も無いし iPad との相性もばっちりです。

$9.00 とはいえ、出費は出費なので、数日考えてみて気が変わらなければ購入します。

<追記>

結局、購入しました。これは買ってよかったです。