ダンボーミニ(Amazon.co.jpボックスバージョン)を購入しました!


ダンボー、いいですよね。「よつばと!」というマンガに出てくるそうです。私が始めてこのキャラクターを知ったとき、ロボットパルタの時代がついに来たのか!と思ったのですが、全然違ってました。

それはともかく、気がつけばダンボーのフィギュアを購入し、この度さらに、ダンボーミニのフィギュアも購入しました。どちらも Amazon.co.jp ボックスバージョンです。

ダンボーとダンボーミニ


ダンボーは被写体として素敵ですね、写真映えしますね、良いですね。そんなわけで今回は、ダンボーミニの購入を記念して、簡単なコマ撮りアニメを作成しました。

ダンボーとダンボーミニ、かわいいです。

動画作成は Windows Live ムービーメーカーで行いました。撮影は EOS 60D + EF40mm F2.8 STM です。

Windows Live ムービーメーカーは簡単操作で動画編集できる、便利で使いやすいソフトですね。私が使っていて足りないと感じる機能は、字幕の文字に縁取りするか字幕の背景に色をつけるというものです。今回の動画には字幕を入れていませんが、字幕を入れるときは場所と色を工夫して、字幕が動画に埋もれないようにしています。それ以外はこのソフトで十分に満足しています。

撮影のほうはカメラを三脚にセットしてピント位置固定で行っています。あまり構図とか考えられなかったことも合わせて、いろいろと甘いですね。コマ撮り撮影の方も、数をこなしてコツをつかみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。