ダンボーミニ(Amazon.co.jpボックスバージョン)を購入しました!

ダンボー、いいですよね。「よつばと!」というマンガに出てくるそうです。私が始めてこのキャラクターを知ったとき、ロボットパルタの時代がついに来たのか!と思ったのですが、全然違ってました。

それはともかく、気がつけばダンボーのフィギュアを購入し、この度さらに、ダンボーミニのフィギュアも購入しました。どちらも Amazon.co.jp ボックスバージョンです。

ダンボーとダンボーミニ

続きを読む ダンボーミニ(Amazon.co.jpボックスバージョン)を購入しました!

EF40mm F2.8 STM を購入しました!

EOS 60D ダブルズームキットを購入して1年以上経ちました。1年以上使っていると、もっと明るい単焦点レンズが欲しいなとか、生意気なことを思ったりするわけです。撒き餌レンズとして名高いEF50mm F1.8 II とか、APS-C なんだからもう少し広角側の 32mm ぐらいの単焦点レンズとか、そんなあたりが欲しいなと思ったりするわけです。

そんな中で発売されたのが EF40mm F2.8 STM です。キットレンズと比べればずっと明るい F2.8 で値段もそんなに高くなくて初単焦点レンズとしても悪くなさそうということで、これは欲しいと思っていました。ずっと欲しいと思っていました。

そして、ついにこの年末年始のドサクサにまぎれて購入しました!

EF40mm F2.8 STM + EOS 60D

続きを読む EF40mm F2.8 STM を購入しました!

たいやき

有楽町線新富町駅の近くにある、たい焼き屋さんで買いました。ひとつ130円です。
いい感じのお爺さんとお婆さんがやっているお店で、にしみや商店という名前らしいです。
たい焼きのほうですが、皮は薄め、あんこはたっぷり、たまらない一品となっています。
おでんとおにぎりも売っているようなので、そちらもまた今度買ってみたいですねぇ。

たいやき

大きな地図で見る

二挺天符式和時計

その昔に購入して組み立てた大人の科学マガジンの 二挺天符式和時計 を、せっかくなので EOS 60D で動画撮影しました。昼と夜の境に天符の動きが切り替わるところもばっちり撮影しています。

動画の編集には Windows Live ムービーメーカー を使いました。動画を切り貼りしたり簡単なテロップを付けたりといった基本的な操作は、かなり簡単に作業できました。テロップ文字の縁取りやテロップ背景のぼかしなどは、残念ながらできないようです。